こんにちはシャケトラです。
筋トレした後めまいや吐き気など気持ち悪くなった事ありませんか?
私も筋トレすると必ず吐き気がしてそれが原因で筋トレをやめた経験もありました。
筋トレ中や筋トレ後の吐き気やめまい、気持ち悪さは筋トレが続かない原因のひとつではないでしょうか。
そこで今回は筋トレするとなぜ気持ち悪くなるのかについてまとめてみようと思います。
目次
筋トレした後気持ち悪くなる原因とは?
酸欠状態
筋トレをする時に息を止めてしてしまう人がいると思います。
私も力が入るので腹筋をやる時もダンベルをやる時も出来る限り息を止めて筋トレをしていました。
しかしそれは効率が悪く酸素不足で筋肉の動きが悪くなるようです。
さらに息を止めて筋トレをすると血圧が急激に上がり危険な状態で、頭痛やめまいを起こしてしまう事もあるようです。
しっかりと呼吸をしながら筋トレを行うようにしましょう。
水分不足
筋トレ中は大量の汗をかくので水分補給をしないと気持ち悪くなり脱水症状や熱中症の危険性があります。
そのせいで気持ち悪くなったりめまいがしたりする場合もあるのでこまめに水分補給をするようにしましょう。
熱中症は夏になるイメージが強いのですが冬でも起こりえるので冬だからと言って水分補給をおろそかにしないように注意が必要です。
睡眠不足
体は寝ている時に疲れを回復し、筋肉をはじめ様々な体の組織の修復を行っています。
睡眠時間が短い人や睡眠の質が悪い人などは頭や体のだるさが抜けずに、その状態で筋トレを行うと体の疲れが出てめまいや吐き気などの症状が出る事があります。
筋トレしたのに睡眠時間を削ってしまうと筋トレの効果が薄れてしまいせっかくの努力が報われないので睡眠は十分にとるのが良いようです。
筋トレのやりすぎ
まじめな人や結果を早く出したい人などに良くあるのがオーバートレーニングと言われる筋トレのやりすぎです。
オーバートレーニング症候群と言われていて過剰なトレーニングが長期間続くことにより疲労が徐々に蓄積し、回復できなくなった慢性的な疲労状態の事を言います。
ですのでなんか体調がいつもと違う時や今日は疲れてるなとゆう時などは無理をせずに休むのが良いと思います。
私も体調が悪いからこそやってやる!と謎の意欲に駆り立てられその次の日に体調を崩したことはよくあります。そして筋トレをやめてしまうとゆう流れに乗ってしまいます( ゚Д゚)
皆さんも注意してくださいね。
部屋の温度管理
これも先ほど紹介した水分補給と同じように部屋の温度が高いと筋トレで体温が上昇しやすくなって熱中症の症状としいてめまいや頭痛吐き気などの症状が出てしまう事があります。
やせたいから汗をたくさんかきたいなどの理由で空調管理をせずに筋トレをする人も多いようですが、それで熱中症になってしまっては筋トレを続ける事ができませんよね。
一度筋トレから離れるとなかなか戻ってこれないので続ける事が大事と私は思っているので部屋の温度管理もしっかりと行う事をお勧めします。
食後の筋トレは消化不良をおこす
時間がない人にありがちな食後に筋トレを行うとゆう行為は消化不良を起こす原因となるので注意が必要です。
実際に試してみたのですが私の場合腹筋などをするとかなり気持ち悪くなります。
調べてみると体勢によっては胃酸が逆流し吐き気などの症状を起こすようです。
さらにこれを続けていると逆流性食道炎になってしまう可能性もあるようなので、最低でも1時間は開けた方がb良いと思います。
食後2時間後がベストのようです
筋トレ時に気持ち悪くなる時の対処法
さて原因がわかればあとは対策をすればいいだけですね。
ひとつずつ対策を考えてみましょう(^^)/
酸欠状態の対処法
一番多いのがこの酸欠のように思います。
筋トレ時に呼吸を意識しながら行う事で酸欠は起こりにくくなります。
当たり前のことですが気づいたら息を止めてしまっている事が私も多々あります。
筋トレ時に呼吸を意識する癖をつけるようにしましょう。
呼吸法についてまとめた記事はこちら
筋トレの呼吸・・・めっちゃ大事!今までずっと息止めてやってました。
水分不足の対処法
水分補給をしない一番の理由は近くに飲み物がなくって、飲みに行くのがめんどくさいとゆうのが大半のように思います。
筋トレ中にすぐに飲めるように筋トレを始めるときに準備しておいて近くに置いておくだけで必ず水分補給はできます。
睡眠不足の対処法
仕事が終わるのが遅かったり、家事などで睡眠が十分にとれない人は一日のタイムテーブルを作って自分が本当にやるべき事をまとめてみるのも良いと思います。
十分に睡眠がとれていない時は筋トレを休むのも一つの手段です。
無理してやっても続かないので
筋トレのやりすぎの対処法
これも先ほどの睡眠不足とよく似ているのですが疲れが溜まっていると感じたりいつもと違う感覚を感じた時は無理せずに休息をとるようにしましょう。
オーバートレーニング症候群になって慢性的な疲労を抱えながらの生活になってしまっては何のための筋トレなのかわからないですしね。
部屋の温度管理の対処法
これも当たり前のことですが夏場はクーラーを付けましょう
しかし注意点もあって直接冷たい風に当たるのは汗で体が冷えて風邪などの体調不良を起こす原因にもなるので注意が必要です。
食後の筋トレの対処法
食後2時間は筋トレしない!
先ほども書きましたが逆流性胃腸炎などになる可能性もあるので早めに食事を済ませるか、時間のない日は筋トレをしないようにしましょう。
最後に
人間誰でも嫌なことはしたくありません。嫌なことは続ける事はできません。
筋トレ後に気持ち悪くなるから筋トレするのが嫌だって思ってしまうと、そのまま筋トレをしない生活に戻っていってしまいます。
私が実際にそうでした。
そうならないように楽しく筋トレを続けて理想の体を手に入れましょう(^^)/